

なんとなくヘラクレスリッキー

皆様


凄い雨の災害が多いですね。
皆様お気をつけください。


さて、なんとなくリッキーを撮影したので何となくアップ(笑)



角曲がりです(笑)

132mmですが、脚がなんか太いんですよね。

可愛いです!

産地は一般的なコロンビアではなくエクアドル(ナポ)の子です!

とても綺麗なゴールド色の翅ですがなかなかそれを写真にするのは難しいですね。



ちなみに木目の上だとこんな感じになります。

出来るだけ明るいところで明るい色の背景の方が真の色が出やすいですね。

ま、この写真は携帯で撮ったのでそんな偉そうな話できないですが(笑)



綺麗です。






押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。



リッキー♂羽化

皆様



春爛漫!
いい季節ですね!



さて、先日のヘラクレス・リッキーが羽化しました。


IMGP1610s.jpg

なかなか普通ですね!www

まぁ、私は普通の形がいいですから、うれしいです。

IMGP1612s.jpg


安定してきたらサイズ測りますが、130程度ですかね?

次世代はがんばるwww




押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

リッキー♂蛹化

皆様


すっかり春めいて来ましたね!
花粉症、鼻で感じる、季節かな(笑)


ヘラクレスオオカブト(リッキー)が蛹化しました。



携帯撮影でごめんなさい(^^;;

とはいえ、この子が蛹化したのは結構前から気づいてたのですが、そろそろ羽化したかなと暴いたらまだ蛹でした(笑)



成虫サイズは140程度かな?

まぁ、かなり前に紹介した手抜き飼育省スペース飼育で飼育してこのサイズなら十分ですね(笑)

羽化間近です!




押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

先代たちの意思

皆様


昨日の雷、関西ではすごい轟音でした。
桑原桑原


さて、ファイル整理をしていたらこんなものが出てきました。

162s.jpg
ヘラクレス・リッキーD. h. licky 2005

2005年に撮影されたらしいヘラクレスです。

映ってるえさ皿から考えてもうちの子です。

つまり、今の我が家のリッキー(幼虫)達のご先祖様!!!

その当時は今のような管理もせず、ただ生まれた子を孵す作業だったので、この写真の個体が現在の子らの直属の先祖かは分かりません。

しかし、7年前といえば外国産を私が飼いはじめた時期……

初めて飼育したリッキーはワンペアで知人から使用済み(メスは未使用)を5000円で買い取った記憶があります。

写真の子は符節取れもあるので、その始めてのヘラを喜んで撮ったものかもしれません。

もしそうなら、今の子はこの子から数えて4、5代目ですね(途中で血の入れ替えをしてるので累代数Fは違う)。

そのほかにも

166s.jpg
ニジイロクワガタ 2006

148s.jpg
エレファスオオカブトの何故か弩アップw 2006

この二種は一度累代が途切れてるので、今の子とは関係ありませんがw

さて、6、7年前というと私が高校生位の時ですか……

あの頃は……

……

あれ?

今と変わらない日常(虫まみれ)wwwwww

そんな虫の日常でした。




↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
