

タランドゥスメス死去

皆様


本日、我が家のタランドゥスメスが亡くなりました。


享年は14ヵ月とタランドゥスにしては短命でした。

悲しい。

元々短命な昆虫ですが、それでも死ぬのは悲しいですし、さらに天寿を全うさせてあげられないと自分の技術力不足からさらに落ち込みますよね。


交尾中の彼女

確認しましたが、卵はやはり0でした。

人工霊芝材四本消費。。。

ここまでタランドゥスは三回ほど入手し、累代しようとしてはせいぜいF2世代を羽化させることまで。

毎度、産卵で失敗しています。

孵化はもう怖いので幼虫に全てがなったと思うまで触りませんから失敗しないんですが。。。

とはいえ、残念ながら諦めきれない。


えぼさん(たらたら毎日)にあやかりたい!!!


というわけで、えぼさんのブログを読み直して勉強したら、再度挑戦です。

入手先も考えないといけないですね。







にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m

タランドゥス再交尾!

皆様


突然雨が降り出しましたね。
昔から、私が疲れたり落ち込むと雨が降ります。
逆に元気だと雨が例え降っても何故か私が屋内にいるときだけという謎の事態が多発します。
低血圧でもあるので、気圧が下がると滅入るのですかね?



さて、今朝、えぼ8さんに指摘されたとおりの産卵セットを組むべく、タランドゥスの再交尾を行いました!!!

目の前での交尾を!との事でしたので、今回は監視下でおこないました。

いえ、前回は忙しく、これが出来なかったので、マウントしたことしか確認してなくて……

さて、気持ちを新たに組みました!!!(笑)


交尾中のタランドゥス

はい!完璧に接合!!!

暫くの後、離れました。

メスの方は再びバナナを食べていただいています。

さて、産んでくれ!!!












↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

タランドゥスとオウゴンオニと友人と

皆様



何だか、最近やる気が起きません。
寒いですねf(^^;




と、いっても虫の世話だけはしませんと。


というわけで、タランドゥスとババイオウゴンオニの産卵セットを組みました!!!


タランドゥス



ババイオウゴンオニ



今回は時間も無かったので手抜き気味ですが。

生んでください!!!!!






さて、昨日は友人たちと深夜に飲み会してました。

あとHくんとSさん、そして私の三人です。

Sさんのほうは早々にへべれけ(笑)

Hくんと私は日本酒を四合で以外と素面。

Sさんは果実酒ソーダ割を2杯で撃沈。。。
一杯目で止めとくんだった…。

たまには息抜きも必要ですね。という話です(笑)












↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

セールと期待

皆様


年の瀬も迫ってまいりました。
その前にクリスマスですね。
サンタさんは来てくれるかなぁw


さて、当方関西在住でして、一番近くて有名なお店は、グローバル大阪だと思います。

どちらかというとクワガタメインのお店で、カブトムシは少ない気はしますが、菌糸の品質は抜群です。

そんなグローバルさんが、クリスマス連休にセールをやるそうで、オウゴンオニやタランドゥスに必要なレイシ材を22のバイト終わり(弊店間際)に探しに行こうかと考えています。

お金が無いのよww

なるだけ安くなっていますように!!!

fc2blog_20121115221852e3c.jpg
タランドゥス



追記

ちなみに、臨時収入があったのでヘラヘラの成虫をリバーフィールドから飼おうと思う。

二万前後。

さて、どれがいいか……



↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

タランドゥス!後食開始!!!

皆様


すっかり冬模様ですね。
街ではジングルベルすら聞こえます。
いくらなんでも気が早いですね(^^;)




さて、先日、さらっと流しましたが、うちのタランドゥスが後食を本格的に開始しました。

fc2blog_20121115221852e3c.jpg
Mesotopus tarandus

アフリカに生息する奇妙なクワガタ。

テカってますw

こちらもオウゴンオニとならんで難しいとされていますが、最近の飼育技術の発達でなんとかなる様にはなりました。

とはいえ、ヘラクレスほどではありませんが(^^;)



ババイオウゴンオニとタランドゥスが被ったので、そろそろカワラブリード、スタートです
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
