

赤い虹

皆様

ご無沙汰しております、このブログの管理人、「虫」でございます。

最近は少し暇も作れたので本格的にブログを再開したいと思います。

さて、記念すべき再開一回目はニジイロクワガタです。

DSC_0515.jpg

綺麗ですね。

オーストラリア北東部に生息する彼らは、日本のクワガタファンの間では入門種的立場で、多くの方が飼育される、ポピュラーな種です。

しかし、原産国では希少種になっているようで、採集はもちろん国外への持ち出しも禁止されているらしく、今、我が国で出回っているのは過去に輸入された個体の累代物であり、品種に近い個体差が確認されています。

たとえば我が家のニジイロクワガタは私の好みで赤い系統(品種)となっています。

DSC_0524.jpg


DSC_0539.jpg


DSC_0533.jpg

DSC_0540.jpg
裏側まで赤いです。

飼育は比較的簡単で、まさに入門種。

皆様もぜひ、飼育してください!!!




押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。




REDニジイロ!!!???

皆様

すっかり夏の匂いがしてきましたね!



さて、ニジイロクワガタは美しいクワガタですが、多少の色彩変異があります。

そんな中、私は赤いニジイロに憧れています。

そのため、今の血統は、血を入れ替えた後に、赤っぽいものを選抜して掛け合わせました。

しかし、引っ越しやらなんやらで忙しくしているうちに適当に育てて、小さく羽化してきた兄弟たち。。。


DSC_7878.jpg

赤くね?

DSC_7895.jpg


慌てて適当な写真しかありませんが、実物はさらに赤みが強いです。
DSC_7913.jpg


しかも、このメスの前胸背板は黒っぽい。。。

その内、写真取り直しますが、まさかCBF2でここまで固定できるとは。。。




押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

主は来ませり!!!!!!!

皆様


クリスマスですよ!クリスマス!!!!!!
主は来ませりですよ!!!!←アニミズム信徒

というわけで、お部屋もデコレーションです。

1323657192159.jpg

はい!クリスマスツリー オン ザ 床!!!!!

私の部屋は、床の間なんです。

もともと和のテイストが好きで、掛け軸も飾りますが、アニミズム信仰のため、クリスマスはクリスマスで祝いますよ!

fc2blog_201211261834261a4.jpg
ニジイロクワガタ

あとクリスマスっぽい虫の写真ですwww

あと今年も数日。

寒い日が続きますが、お体には十分ご注意ください!!!

それでは皆様
Merry Christmas!!!!!!!!!!!!





↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

遅れ気味な虹

皆様


ぐんぐん寒くなってきましたね。
服がぐんぐん厚くなります(^^;)




さて、ニジイロクワガタをご存じでしょうか?

クワカブ好きには有名な入門種です。


ニジイロクワガタ♂ Phalacrognathus muelleri

さて、この種、私も飼育しているのですが、内一頭だけ蛹化せず、そのまま幼虫をしておりました。


六月に羽化した兄弟

さて、とうとうその子が蛹化しましたが、蛹室(蛹になるために昆虫が作る部屋)がぐちゃぐちゃだったので、人工蛹室モドキに移しました!



人工蛹室の蛹

そこそこの大きさみたいですね。

無事に羽化してくれますように!




↓記事が気に入ったら両方ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
