スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍笛独学

皆様


少しずつ暖かくなってまいりましたね。
花見が待ち遠しいですw


さて、本日は私の新しい趣味のご紹介を。

それは・・・龍笛!!!

まず、龍笛をご存知でしょうか?

IMGP0795.jpg
我が愛器「未龍」

これが龍笛です。

日本古来の楽器で、高麗笛や神楽笛と並んで世界最古のオーケストラ「雅楽」で用いられる横笛です。

雅楽とは平安時代などに愛された音楽で、笙が「天」、篳篥が「地」を表現し、この龍笛はその間を行きかう「龍」を表現しているとされます。

ちなみに、我が愛器は樹脂製ですw

そのため、その練習用である性質と、私自身が未熟であることから「未龍(未だ龍ならず)」と名づけました。

頑張って練習していますが、この笛、ただ吹くだけでは鳴らない上に、高い音(2オクターブ出るがその高音域)である「責(せめ)」と低い音である「和(ふくら)」の指はほぼ同じで、息の吹き込み方で音域を変えるので、難しい!!!

やっと全ての音階が出せるようになりましたが、まだまだ不安定で、曲の途中で1オクターブ落ちたりしますwww

とはいえ、もともと屋外での演奏に用いられていたために、びっくりするほど音がでかい

夜間の演奏はご法度なため、練習が進みません。。。



でも、この楽器のその龍の鳴き声に例えられる音色が好きなんです。

趣味の範囲でですが楽しいです!!!

聴かれたことが無い方は是非、動画サイトなどでその音を聴いてみてください!!!






↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。