スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝!一位獲得!!!

皆様



皆様のポチのおかげさまで、こんなブログがブログ村ランキング、昆虫部門で一位を獲得させていただきました!!!

皆様のご助力と運のおかげでしょうが、有難うございます!!!

さて、そんなこときっとなにかのシステムエラーを記念しまして、プレゼント企画をしたいなぁ…とおもうのですが


さしあげられるカブクワが居ない!!!


とはいえ何もなしってのも私が悲しいので、野外でとったものでもいいですかね(^^;

まぁ、欲しがる人が居るかどうか分かりませんが。。。

先日、話題にしました、あのメスを一頭(少なくてすいません)プレゼントにしようかなぁと。

珍しいっちゃ珍しいんですよ!!!

季節限定ですし、おそらく来年までとれませんし(関西および茨城で時期が過ぎたとの報告あり)。

と、『んなもん、要らねぇんだよ!!!

と言われたら、辞めます(笑)

ってことで、今週中に正式発表しますね!!!

という、プレプレ企事(プレプレゼント画記)でした(笑)

さて、何がプレゼントなのでしょう?←わざとらしい










↓ポチいただけると主のやる気が上がります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

クロオオアリ群飛!!!

皆様




突然暑くなりましたね(^^;


と、このブログ、ブログ村ランキング様で昆虫部門二位になりました!!!


こんなだらだらブログが(((゜Д゜;)))

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

↑皆様のもうひと押しで是非とも一位に!!!(笑)


さて、本題。

昨日、及び本日、京都でクロオオアリの群飛を確認しました!!!


クロオオアリCamponotus japonicusの有翅虫(♀)


群飛とは?
アリ類が生殖虫(新たらしい巣を作るオスとメス)として翅アリを一斉に飛ばす現象。

クロオオアリに関しては雄アリはこの時期にしかおらず、メスと交尾後に死ぬ。

そして、メスありは自分で翅を落とし歩き回っていい場所を見つけ、巣を作ります。


翅を落とした女王アリ

胸に翅の跡があるのが分かりますでしょうか?

その後巣を作って何も食べずに卵と幼虫の世話をします。

そして、その子達が成虫になると逆に世話してもらうのです。


さて、その群飛。

年に一度のこの時だけのスペシャルイベントです!!!



なので歩いていたクロオオアリの女王を数十匹捕まえました!!!

あ、いえ、これの研究をしている研究室の先輩へのプレゼントです。

二匹だけはペットとしてもらいましたが(^^)

その二匹を残して、残りを箱ごと先輩の机においたら、後輩から一言


『それ、事情を知らない人からしたらイジメですね!!!

拾われた女王アリが次々置かれる先輩の机。。。



この他にも棚からパソコン本体の上まで集まってます。

確かに見方によってはいじめですが、ここでは研究室メンバーの善意です(^^)



そんな女王アリの飼育。

楽しいですよ!!!

是非お試しあれ!!!











↓二位浮上ありがとうございます!!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。