

エレファス羽化!!!

皆様



晴れが続いてますね。
野菜の出来が心配です。。。



さて、先日実家に帰りました折りに蛹のためのこしておりましたエレファスを回収しました。


最大のメス(74mm)

うん。普通。



そして雄


103mm(頭角先端から前翅後端まで。所謂最大値)



うん。小さめ。

適当に飼ってて100mm越えたし、雄雌の羽化ズレも無いからよしとしましょう。

やはり美しいですね!!!











ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

エレファス蛹化!!!

皆様


…梅雨ってなんなんですかね?
明日からは降るようなのでいいですが。


さて、件のエレファスゾウカブト。

引越し前に前蛹になってしまったので、迷った挙句に実家に置いてきました。

本日、本を取りに戻ったので覗いてみると



…なんか小さい?

でも、すくすく育っております!!!

全部蛹化しており、安心しました。

羽化したら回収します!!!













↓ポチください!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村







今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m

嬉し戸惑い前蛹化!!!

皆様


引越しが明日に迫りました、虫です。


さて、本日、その引越しを前に最後の虫たちの調整をしたのですが。。。



エレファスゾウカブトの♂、♀が同時に前蛹になってしまいました(^^;

これは困りました。

いえ、嬉しいのですが、蛹になるために身体の各部を硬化させる前蛹。

あまり動かしたくない時期でもあります。

が、明日は車での移動。。。

私の手荷物に決定ですね。

他にもスマトラヒラタを瓶替えしました。


2l瓶に移しましたが順調ですね。

さて、引越しの準備もそこそこに今から研究室で飲み会です。。。

大丈夫なのか?(寝る時間的に)














↓ポチください!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村







今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m

土換え!(エレファス&ギラファノコ)

皆様


朝晩は寒く、冬の匂いすらしてまいりましたね。


さて、今日は土換えをいたしました。

IMGP0499s.jpg
新たなマットにもぐるエレファスオオカブト・エレファス♂

何故お尻しか見えないのか……

そう!写真を撮るのを忘れたのです!!!

すいません

この子達は、今年いただいたもので、3齢中・終期のペアです。

重量は♂92g、♀67g。

目標より下ですが、まず順調そうなので安心。

ちなみに糞も試しにはかってみた。

IMGP0500s.jpg
エレファス・エレファス糞

1g

デカッ!


次に、先月孵ったギラファノコギリクワガタ(ケイスケイ)の様子

IMGP0502s.jpg
ケイスケイギラファの幼虫

ちなみに無意味だが体重測定

IMGP0501s.jpg
ギラファ体重測定

うん。3g!!

比べたって仕方ないが、エレファスの糞三つ分www

すくすく大きくなれよ

流石に幼虫で種の紹介もあれなんで、毎度毎度ながらまたの機会に


さて、オマケ。

最近ふ化が始まったネプの幼虫

IMGP0490s.jpg
卵管理のプリンカップ

IMGP0486s.jpg
ネプチューンオオカブト初齢

生まれるって感動ですねww

今年はネプチューンは小さい子しかいないので、来期こそは大きな子を育てたいです

プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
