

オオヒラタ回収!!!!!&タランドゥス不発。。。

皆様

本日、放置気味(二ヶ月弱?)だった二種の回収作業を行いました。

まずはタランドゥス。

……いません。

残念ながら幼虫は取れませんでした

何がいけなかったのか……

親は健在ですので再度ペアリングを試みます!!!

次にスマトラヒラタ!!!

IMGP0784.jpg

よかったぁ。。。

12頭取れました。

少なめだけど、まぁ、育てるにはちょうど良い感じですね。

ちなみにメスはお疲れ様。

IMGP0783.jpg

今からバナナを食べていただきます。

どうしようかなぁ。

もう一回組んでも、スマトラはそんなに要らないし、いいかなww




さて、悲しいタランドゥス。。。











↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

誕生日プレゼント!!!

皆様




寒いどころか雪までちらついてますね。
春はまだでしょうか?




さて、昨日、mixiのお友達、ダウンヒルさんからヒラタクワガタを里子に頂きました!!


ヒラタクワガタ♂



ヒラタクワガタ♀

3♂3♀

合わせて6頭!!!


そしてこの日は誕生日!!!



ダウンヒルさんの!!!(笑)


誕生日、逆プレゼント、本当にありがとうございますm(._.)m

おめでとうございます。


大事に育てます。

お会いするのはこの日がはじめてだったのですが、優しそうな、長身の二枚目さんで驚きでした!

また、何かありましたら、カラオケにお誘いさせてください(笑)

この子達はもう少ししたら、ナンバリングして、交配させる子達と、博物館で子供たちと触れあう子達に分けます!



本当にありがとうございました!!!
















↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スマトラオオヒラタという無礼者

皆様

体調、崩してませんでしょうか?

さて、今日は我が家の暴君。スマトラヒラタ君です!

IMGP0614s.jpg
スマトラヒラタDorcus titanus titanus

この方、商品名ではスマトラ"オオヒラタ"なんてご大層な名前がついてますが、前日お伝えしました通り、日本だけのマイナーネームである和名です。

実は種としてどころか亜種としても日本の所謂本土ヒラタDorcus titanus titanusと同じなんです!!!

では何故、和名が違うのか?

飼ってる人の気分
まぁ、色々ですw

住める温度帯が違うとか行動形質が違うとかいう可能性はありますが、同種なので、日本の本土ヒラタと交配可能です。

というより、どこかで逃がした(逃げた?)個体が野生下で土着の本土ヒラタと交配し、問題になってます。

まぁ、それ言い出すと、環境研の五箇さんに寄れば本土ヒラタもそもそも交雑種だとか……

兎に角、それだけ逃がすと(逃げると)面倒に直結する虫なのです。


IMGP0621s.jpg
手の上で威嚇中

飼う方は(私も含めて)絶対に野外に出さないようにしましょう!

まぁ、そんなわけで、私は本土ヒラタと同じという意味でスマトラヒラタと呼びます。

さてこの方、気が荒い!

IMGP0623s.jpg
この手の位置、少し怖いw

ゼリーかえるのに手を入れると本気で威嚇。

主人を挟もうとしてきます。

だから怖いのですが、同時にこの子達の魅力はその恐ろしい大顎!!!

我が家ではあまりほかの方が作った血統物は金銭的な問題からポリシーから飼育しておらず、自分で好きな形を模索しています。

この子は案外それに近い。

まぁ、顎にディンプル(しわのこと)がありますが。。。

IMGP0626s.jpg
大きさゆえに目立つディンプル

もう少し太くしたいなぁw

というわけで産卵セット。

IMGP0628s.jpg
潜っていてメスは見えない

この子は研究にはあまり使わず、観賞用ですので形を求めて行きたいと思います!!

ちなみに、
産卵床:発酵マット
温度:成虫は室内でほぼ常温・産卵と幼虫飼育は20℃
ですかね?

またふ化したら、報告させてください

IMGP0622s.jpg
よじ登る♂






↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
