

年末のご挨拶

皆様


まず、先日の福袋のメスについて!


UB67イン

今回の中で一番可愛い形だと思います!


RAO-GA

翅の色は一番綺麗かな?


Vラベル-SA

美しい形です!!!




ちなみにUB67アウトは潜ってたので、割愛。

皆様、本年はお世話になりました。

来年もお世話になります(笑)


よろしくお願いします。

良いお年を!!!!!!






RAOイン153mm 食事をはじめました。








↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

リバーさんの福袋!!!

皆様

年の瀬も年の瀬。
明日は大晦日でございますね!



さて、リバーフィールドさんで福袋(三のもの)を購入しました!!!

前回、二万のと言いましたが、その後臨時収入があり、かつ、リバーさんに慌てて電話したら、お忙しくてまだ発送してないとのことだったので、ご無理を言って変更していただいたのです!!!

では気になる内容紹介

まずメス達から!!四頭です!!!!!


Vラベル-OG 66mm


RAO-GA 65mm


UB67-SA 65mm


UB67イン 64mm

可愛い!!!

特にUB67のこたち!!

不思議な形ですね。

瓢箪???

さて、お待ちかね、分かりやすい格好いい♂達

二頭です!


RAOイン 153mm


RAO-UB 147mm

写真が適当なのはすいませんf(^^;

ほとんどが後食がすんでおらず、到着したてだったので、すぐに暖かいところに移したので(^^)

さて、どれをどれとかけましょうかね。

まず、雄は大きく細めの『RAOイン』と小さく太い(前者との比較として。十分大きい)『RAO-UB』である。

決定として、私が好きな細目の大型を目指すため、ギネスをとった血統の派生である『Vラベル-OG』は大きい『RAOイン』とかけます。

これで細目の大型を狙います。

血統としては『RAO-VSA』ですかね?

これはいいとして、残りです。

『RAO-UB』は『RAOイン』より太めなので、ここは一つ、極太を作ってもいいかとは思いますね。


こんなにいるので、面白そうです。

だとすると、RAO-UBは『UB67-SA』『RAO-GA』とかけまして、色んな型からいいのを選び、太くしますかね?

これはなんて名前になるんだ?

で、となると、残った『UB67』は『RAO』とかけて自家製『RAO-UB(67)』にしてしまいましょうか。

これは期待できそうなラインですね。

血統のことにはまったく詳しくないので、組み合わせのおすすめとかありましたら、教えてください!!!


では、皆様。


良いお年をお迎えください!!!!!!



RAO-UB 147mm 今日見たら後食してたので撮影






↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

福袋!!!!!!

皆様



福袋注文いたしました!!!

リバーフィールドさんです!!!!

これで我が家でも血統を生で見ることができます!!!!!

楽しみです!!!

下から二番目のランクの物ですが、それでもツーペアにメス二頭!!!!

それも145アップと140前後の物です!!!

さてさて、楽しみです。

主は来ませり!!!!!!!

皆様


クリスマスですよ!クリスマス!!!!!!
主は来ませりですよ!!!!←アニミズム信徒

というわけで、お部屋もデコレーションです。

1323657192159.jpg

はい!クリスマスツリー オン ザ 床!!!!!

私の部屋は、床の間なんです。

もともと和のテイストが好きで、掛け軸も飾りますが、アニミズム信仰のため、クリスマスはクリスマスで祝いますよ!

fc2blog_201211261834261a4.jpg
ニジイロクワガタ

あとクリスマスっぽい虫の写真ですwww

あと今年も数日。

寒い日が続きますが、お体には十分ご注意ください!!!

それでは皆様
Merry Christmas!!!!!!!!!!!!





↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

逆ドッキリ

皆様



携帯、また壊れました。
泣きそうです。
もう買い換えました。

かなり文句は言ったので、相当負けさせましたが…。




さて、先日、Sさんの家に遊びに行ったときのこと。

先述の通り、大変疲れていたので、Sさんが帰宅するのを待つ間、ロフトになったベッドで少し休ませて頂きました。

Sさんは仕事でしたので、洗い物でもしようとSさんが帰宅するまでに起きるはずが…

ガチャ!

という音で目が覚めましたf(^^;



驚いてロフトから下を見るとSさん帰宅…

寝過ごしたか!と『おかえり』

と声をかけると

大変驚かれました。。。

謎の寝起き逆ドッキリ……

『不審者』かと思ったとのこと。

『まぁ、変な人ではあるけれども』とも言われてしまいました(--;)

本当にごめんなさいm(。_。)m



そんな虫は今日も研究中!!!

あ、写真がなくて悲しいので、前に書いたブリュゼニ幼虫の潜る姿をば(笑)


ブリュゼニ♂幼虫







↓記事が気に入ったら(できれば両方)ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

久しぶりの更新

皆様

如何お過ごしですか?
私は生きてます(笑)




実は今日で17連勤目。

あ、院生なので、研究室の話です。

日曜日までは予定があるので21連勤は確定しています。

が、月曜の祝日は何とかあけておかないと、来週も連勤なんてことになりそうです(^^;)




と、そんな中、時間を見つけては世話をしております虫達。

みな元気です!!!

例えば、Saiki様に送っていただいたブリュゼニ。


オスで53㌘

Q-BOX40に入れ替えました!!!

大きくおなり(^-^)




さて、最近、大きな荷物があったので




こんなダンボールが届きました(゚Д゚)

人が入れる大きさです。

そこで…



ひとまず入って…



蓋を閉めてみました。




…。




…えぇ。オチなんてありません!!!(笑)

そんなどんな!?お話でした







↓記事が気に入ったら(できれば両方)ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

寒空マット詰め!!!

皆様

今日は台風並の暴風が吹いたところもあったそうですね。
大丈夫でしたでしょうか?





さて、本日、はネプチューンオオカブトDynastes neptunusの幼虫をボトルに入れ替えました。


二令に加齢している。

卵管理用の大型プリンカップからの移動です。

移動先はこちら


ボトル軍団

ここに一頭ずつ移しました。

今秋孵化した子達なので、大きくなってほしいものです。

とはいえ、家はヘラクレス以外は省スペース飼育ですが(笑)






↓記事が気に入ったら(できれば両方)ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

超人的集団

皆様


クリスマスシーズン到来ですね!!!
私は部屋の床の間(和室)にツリーを飾って楽しんでおります。
いつになってもツリーは良いですねぇ!



さて、どういう訳かは知りませんが、私の周りには超人が多い気がします。

そのためか、無理難題が降ってきます。

まず、元々私に昆虫学を教え込んだK学芸員からしてそうです。

その昔、海外向けのポスター発表を一週間で作るようにとさらっと言われたのは良くない良い思い出(笑)

現在の教授も新任でまだ三十代…

三十代なら準教授でも早いよ。。。

そのため、今も仕事をすればするほど、更に新しい難しい仕事をくれます(^^;)



そんな、超人的集団において、私がこんな風になりたいと思うお年寄りがいます。

私はもともと最近の年寄りの多くが嫌いです

新しい知識を毛嫌いし、何でも歳のせいにする。

体はともかく、脳はちゃんと使っていれば老化はさほどしないそうな。

歳だから仕方ないなんて、将来言いたくない!!!

しかし、そんな中、『歳だから』が口癖なのに、私が尊敬しているお年寄り(?)がいます。

80歳のアマチュアの昆虫研究者さんです。

どこが尊敬しているのか?

それはこの方の発言をもって説明しましょう。

それは私が運営している研究会での質問の仕合いコーナーでのこと…


 いやぁ。最近、歳でねぇ。

 ずーっと、新聞の数独(ナンプレ)をやってたんやけど、見えへんなりだしてねぇ

 歳はとりたないなぁ。

 それでね、しゃあないからパソコンにやらそう思いましたんや

 それで、ビジュアルベーシック(プログラミング言語)を覚えましてね

 ほいで、プログラム組みまして、解かしたんやけど、遅くてねぇ。

 いやぁ、歳ですなぁ。

 ここのタグの辺りがおかしい思いますんやが、どこか悪いか教えてくださいます?


 いやはや、歳はとりたないなぁ




…うん。少なくとも歳とかそういう話ではないですね(゚Д゚;)

歳をとっても新しきを学ぶ精神。

見習わねば!!!







↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

セールと期待

皆様


年の瀬も迫ってまいりました。
その前にクリスマスですね。
サンタさんは来てくれるかなぁw


さて、当方関西在住でして、一番近くて有名なお店は、グローバル大阪だと思います。

どちらかというとクワガタメインのお店で、カブトムシは少ない気はしますが、菌糸の品質は抜群です。

そんなグローバルさんが、クリスマス連休にセールをやるそうで、オウゴンオニやタランドゥスに必要なレイシ材を22のバイト終わり(弊店間際)に探しに行こうかと考えています。

お金が無いのよww

なるだけ安くなっていますように!!!

fc2blog_20121115221852e3c.jpg
タランドゥス



追記

ちなみに、臨時収入があったのでヘラヘラの成虫をリバーフィールドから飼おうと思う。

二万前後。

さて、どれがいいか……



↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

君が代

皆様


本日、天皇皇后両陛下に拝謁いたしました!!!!

といっても、車にて御移動中であられたのを、道路脇からお目にかかっただけですが。

しかも!!!!!!

皇后陛下と目がお会いしまして、礼をしたら、会釈を返してくださいました!!!

感激至極!!!←天皇皇后両陛下の大ファン

いつも、テレビでお姿を目にしては礼をしている(実話w)人間としてはこの上なく嬉しい!!!!!!!!!

東宮皇太子ご夫妻でなくて良かった



えー。昆虫ネタもw

最近、コクヌストモドキでですが、性バイアスと顎の大きさに相関があることが論文として出たそうですね。

まだ、読んでないので何ともいえませんが、野外での相関は少し、眉唾です。

とはいえ、飼育下には関係ありそうなので、カブトムシ、クワガタムシでももしかしたら使えるかもです。

また、詳細はそのうち紹介しますね!





↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

情熱について

皆様


寒い日が続きますが、くれぐれもお身体お大事にしてください!


さて、先日、博物館バイトの先輩(専門は爬虫類)に図鑑に載せるコラムを書くようにと依頼されました。

その条件が

50字以内(^^;)

『できれば人気のカブトとかの話で、昆虫への情熱を語って!!!』


いくつか突っ込みたいところが…

まず、初心者の私がカブトを語っていいのかどうか。

何故、博物館ではカブトをやっているかというと、勿論、好きで飼ってるのもある。

が、実は元々は本来の専門である社会性をシロアリを使って説明していたのです。

しかし、考古展示の人から逃げたら困るから止めてとガチでクレームが入り、人気者であるカブト、クワガタに路線変更したのですw



話を戻しまして、この依頼への最大の突っ込み。

それは…

昆虫への情熱を50字に治められないよ!!!

ふぅ。

そんな心の叫びの吐露でしたwww



↓記事が気に入ったらポチお願いします!!!
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
