

オオヒラタ回収!!!!!&タランドゥス不発。。。

皆様

本日、放置気味(二ヶ月弱?)だった二種の回収作業を行いました。

まずはタランドゥス。

……いません。

残念ながら幼虫は取れませんでした

何がいけなかったのか……

親は健在ですので再度ペアリングを試みます!!!

次にスマトラヒラタ!!!

IMGP0784.jpg

よかったぁ。。。

12頭取れました。

少なめだけど、まぁ、育てるにはちょうど良い感じですね。

ちなみにメスはお疲れ様。

IMGP0783.jpg

今からバナナを食べていただきます。

どうしようかなぁ。

もう一回組んでも、スマトラはそんなに要らないし、いいかなww




さて、悲しいタランドゥス。。。











↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

パプキン導入!!

皆様





久々の投稿でございます。
長らく留守にしまして、ご迷惑をおかけしました。

研究が忙しく、なかなか記事にする時間がありませんでした。

実は来月12日から奄美大島にオオシロアリの採集に行くことになりまして、その前に実験計画を立てとか無いといけなかったもので。

クワガタも幼虫くらい取れるかなぁ。。。



さて、決して書く内容が無かったわけではないので、今回は新しくパプキンを購入したので報告を。

IMGP0782.jpg
パプキン♂

前回も記事にした通り、雄が絶滅に瀕しておりましたので、追加したしだいです。

青い系統が好きなので、この子にしました。

黒も派生できそうな色合いです。

IMGP0779.jpg
別角度の写真。

素敵な色の固定が出来ますように!!!!










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

オオシロアリの飼育

皆様


寒いですねぇ。
節分が過ぎ、私事ですが厄年を抜けました。
ふぅ。怖かった(笑)



さて、表題のオオシロアリ Hodotermopsis sjostedti は奄美大島等にすむ日本では最大のシロアリ。




顎のでかいのがソルジャーです。

大きさは10mm強

ソルジャーでは20mmほどになる大型種です。

ソルジャーに挟まれると凄く痛い。

飼育は容易で木材食ですから、木をあげればいいだけ。

私の研究にも使っております。

世話はたまーに水を木にかける(それも数ヶ月に一度でいい)だけなので鑑賞にも向いています。


社会性昆虫は掃除を自分でするので楽だなぁ(笑)










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
