

永遠の課題(半分ネタ記事www)

皆様


奄美のはしばらくお待ちを、いろいろあって写真の整理が出来ておりません



さて、今日の話。

前にお話しました通り、我が家にはリバーフィールドさん血統のヘラクレスが♂2♀4おります。

その♂2をそれぞれこれは!!!という♀2とかけました。

つまり、残り2♀

さて、どんなかけ方しようか。

極太も悪くないかなぁ。

と、リバーフィールド様のホームページでどんなかけ方がいいか、写真を見ながら勉強しておりました。

ら。。。



横から


斜めから


前から


上から


(写真は全て同一個体)







…どうしてこうなった!?


(笑)












↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



今日も閲覧、及びポチ、ありがとうございますm(__)m

閑話休題

皆様


虫でございます。
奄美旅行記は現在作成中です。
暫くお待ちください。


さて、今回は閑話休題。

自称、夢見る夢男。虫の思うところを書きたいと思います。



近所のおばちゃんによくこう言われます。

『そんな子供みたいなことしてんと、仕事し仕事。大人やったら親や家族に責任があんねんから!』

さて、これについて。

言い返しはしますが、理解を得られないことがあります。

それは…

『私は、自分の子供の頃の夢も叶えられないのに他人様の人生に責任負えないので』

みなさんはどう思うだろうか?

例えば、

好きな人ができた。その人が今までの夢より大切だから、そちらを優先する。
その結果、夢は諦めた。


それなら、分かります。

嗜好と考え方の問題なので。

ですが、

私はまわりの人間に責任がある。
だから、夢は諦めざるを得ない。

これは自分を納得させるための体のいい作り話でしかないと思うのです。

それなら、まだ、

自分には才能がなかった。

と諦めた方がいさぎ良いと私は思うのです。


さて、かくいう私は我侭かつ欲張りです。

もし、何か大切な物の二択を迫られたら、迷わず両方!!!と答えます。

二兎を追うもの一兎も得ずなんて言いますが、私にとっては意味を成さない諺です。

そこは頭の使い様。

罠を仕掛けりゃ良いではないか!!!(笑)




さて、四次元的に考えて、私は過去の私に責任があります。

最も重要なのは何を考えるかよりその結果、何を為すか、のはずです。

私の人生、まだまだ先が長いので、この思想を貫きたい物です。





…ぐうたらなので、ゆっくりでいいよね_(:3 」∠)_










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

奄美大島一日目!!!

皆様



暑いです。


私、ただいま奄美大島におります!!!


ホテルの水槽です。

本日は奄美シロアリを採集しました。

と、こちらを採集しました。



世界三大奇虫のひとつのサソリモドキの一種。

アマミサソリモドキです!!!


メスだと思います。

さて、明日は今回の目的!!!

オオシロアリでございます。

捕れますように。。。









↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

明日からの予定

二年前、被災し命を落とされた方々に心よりご冥福を申し上げます。






さて、明日から私は奄美大島に行ってまいります!!!


離島での採集は初めてですので楽しみです

ちなみにメインの目標はこちら


オオシロアリです。

こちら、捕れないと、私の人生に関わります。。。

兎に角、楽しんで参りたいです!!!











↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

触発された育成論『演繹的育成法』

皆様



梅は咲いたか、桜はまだかいな?
花見酒、したいです!





さて、これは0luxxe0さんのヘラクレスを爆る!(リンクから行けます)内での発言に感化されたものです。

つまりは、『如何にヘラクレスを大きく安全に飼うか?』というものです。

生物学に基づいた理論が必要です。

0luxxe0さんは勉強熱心でらっしゃって、本を沢山読んでおられるとのこと。

負けてられませんね!!!(笑)

まず、必要なのはカブトムシというものの理解です。

次に必要なのは彼らと餌の関係です。

さらに必要なのはそれを含めた生態系の理解です。

そして、これは『何故?』によって支えられます。

何故、こいつらはマットを喰うのか?

何故、添加物を加えるのか?

何故、その種類の添加物なのか?

当たり前の事でも疑問は大事です。

そういった疑問をもって帰納的に得られた真実から育成する。
言わば『演繹的飼育法』


経験がものを言うのは否定しませんし、すごいと思います。

が、私のような未熟ものにはできません。

だからこその『演繹的(一つの不偏的事実から物事を推察し応用する)飼育法』です。

ほとんど全てのもの事に理由を付けるのです。


今、このステージでこの添加物をこの性別のこの子に与える理由

それらを全ては無理でも要所要所で明らかにしていく。

それが私が求める『演繹的飼育法』です。

これには繰り返しになりますが知識。すなわち『帰納的事実』が不可欠になります。

だからこそ文献を読み、知識を得るのです。

私もほかの方々には及びませんがいくつかやってみたい飼育ほうがあります。

とはいえ確信のない段階ですので、実施し次第、公表しますね!








↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

交配!極太系統!!!(予定w)

皆様


黄砂が飛んだり花粉が飛んだり大変ですね。
水温み はなで感じる 季節かな
(笑)




さて、先日、ようやっとリバーフィールド様のヘラクレスヘラクレスをかけました。

美麗極太予定の系統です。

管理名はまだ決めておりませんが、日本語で付けたいですね。


RAO-UB(♂)とUB67(♀)の交配です。


RAO-UB(147mm)

2頭とも羽が綺麗で角が太い系統です。

はてさて、どうなることかな?










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

啓蟄と婚姻贈呈!!!!

皆様


暖かいですねぇ。
本日は啓蟄ですね。




と、いうことで、我が家のオオクワガタ君たちにはお目覚め頂きました。



毎回この辺の時期にお目覚め頂いています。

写真はあまりなくてすいません。

すぐさま温室に入れたもので。。。



さて、メスには高タンパクゼリーなどを与えている方は多いと思いますが、オスはどうでしょう?

ご存知の方も多いと思いますが、昆虫では精子と同時に栄養物をメスに送っている婚姻贈呈)種が多いのです。

この栄養物、カメムシの仲間ではメスの卵巣成熟に寄与していることが知られています(koshiwama et al. 1994)。

ですから、良い卵を沢山生んでもらうにはメスだけでなく、オスにも高栄養の餌を与えておいた方がいいのです!!!

さぁ、頑張ってねー










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

龍笛独学

皆様


少しずつ暖かくなってまいりましたね。
花見が待ち遠しいですw


さて、本日は私の新しい趣味のご紹介を。

それは・・・龍笛!!!

まず、龍笛をご存知でしょうか?

IMGP0795.jpg
我が愛器「未龍」

これが龍笛です。

日本古来の楽器で、高麗笛や神楽笛と並んで世界最古のオーケストラ「雅楽」で用いられる横笛です。

雅楽とは平安時代などに愛された音楽で、笙が「天」、篳篥が「地」を表現し、この龍笛はその間を行きかう「龍」を表現しているとされます。

ちなみに、我が愛器は樹脂製ですw

そのため、その練習用である性質と、私自身が未熟であることから「未龍(未だ龍ならず)」と名づけました。

頑張って練習していますが、この笛、ただ吹くだけでは鳴らない上に、高い音(2オクターブ出るがその高音域)である「責(せめ)」と低い音である「和(ふくら)」の指はほぼ同じで、息の吹き込み方で音域を変えるので、難しい!!!

やっと全ての音階が出せるようになりましたが、まだまだ不安定で、曲の途中で1オクターブ落ちたりしますwww

とはいえ、もともと屋外での演奏に用いられていたために、びっくりするほど音がでかい

夜間の演奏はご法度なため、練習が進みません。。。



でも、この楽器のその龍の鳴き声に例えられる音色が好きなんです。

趣味の範囲でですが楽しいです!!!

聴かれたことが無い方は是非、動画サイトなどでその音を聴いてみてください!!!






↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

日本の動物コレクション

皆様


寒くなったり暖かくなったり大変ですね。
お体には十分お気をつけ下さい。



さて、本日は桃の節句。

我が家の枝垂れ桃の写真を。


と、それは置いといて(笑)

皆様は海洋堂の日本の動物コレクションをご存知でしょうか?

それはかれこれ10年ほど前のこと、チョコエッグなるお菓子のオマケでついていた玩具です。

しかし、侮るなかれ!!!


細部まで忠実に再現した驚きのフィギュアで、研究者界隈でも人気の品だったのです。

かく言う私も集めておりました。

しかしながら、大人の事情でそのシリーズも終わり、悲しい日々を送っておりました(笑)

が!?この度、復活致しました!!!

パチパチパチ!!!!

今回はガシャガシャで復活です!!!

チョコを食べなくていいので、大量に出来ますね(笑)

今回は日本の動物コレクションと日本のクワガタ大全の二種がおすすめです!

ちなみに、今日は持ち合わせが無かったので、日本のクワガタ大全を回しました。


ミヤマクワガタ(基本型)

いや、ヤバイ。

うら面や付節まで精密に再現されています。

皆様、是非やってみてください。

そして、被ったら交換してください!(笑)










↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

タランドゥス再交尾!

皆様


突然雨が降り出しましたね。
昔から、私が疲れたり落ち込むと雨が降ります。
逆に元気だと雨が例え降っても何故か私が屋内にいるときだけという謎の事態が多発します。
低血圧でもあるので、気圧が下がると滅入るのですかね?



さて、今朝、えぼ8さんに指摘されたとおりの産卵セットを組むべく、タランドゥスの再交尾を行いました!!!

目の前での交尾を!との事でしたので、今回は監視下でおこないました。

いえ、前回は忙しく、これが出来なかったので、マウントしたことしか確認してなくて……

さて、気持ちを新たに組みました!!!(笑)


交尾中のタランドゥス

はい!完璧に接合!!!

暫くの後、離れました。

メスの方は再びバナナを食べていただいています。

さて、産んでくれ!!!












↓記事が気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
