

遭難!?!?!?

皆様



朝夕は涼しくなってきました。
夜はこれでエアコンいらずですね!!!




さて、昨日本日と私はとある調査の手伝いをしておりました。

その二日目である本日、山から落ちてしまいました(笑)

この調査地は人里近くですが、とはいえ怖いものですね。

といっても真下に落ちたのは2mほど。

そこからさらに1mちょっと滑って止まりました。

私は手にしていた容器とビーティング(採集法の一つ)用の棒、捕虫網を手放し受け身をとった様で生えていた木に掴まっており、かすり傷程度でした。

受け身をとった『様』というのは、無意識でやっていたので事後に手荷物が全て下にあり気づいたのです。


人間というか生き物の体ってすごいですね(笑)



さて、一応、大惨事を免れた私。

二人での調査のため、もう一人は別の場所に居り、近くにいません。

さらに、元の道に戻ることは急斜面で出来なかったので、下に滑るように数メートル降り、捕虫網とビーティング棒を回収し下の平地につきました。

しかし、そこは周りにセイタカアワダチソウ(背丈2mちょっとある草)の群落があり、前方はおろか足元すら見えません

ただ、滑落地点からそのセイタカアワダチソウ群落の向こうに広場のような草の低い場所が見えていました。

おそらく人か車がそれなりの頻度で通っているであろう場所です。

そこまではせいぜい10メートル

少なくともそこまでは出られると判断しセイタカアワダチソウを踏み倒しながら進みました。

しかし、歩けど歩けど視界は開けません。

人間、焦ると正常な判断能力を失います。

まだ着かない、まだ着かない。

やってるうちに足場の確認がおろそかになっていきます。

そんなとき、おもいっきり顔面に何かが当たりました。

羽音で分かったのですが、蜂の仲間でしょう。

狩りをしていたかなにかで、突然草が引き倒されたので驚いてしゃにむに飛び出し、私にぶつかったに違いありません。

流石に立ち止まり、ふと足元を見ると…





崖でしたf(^_^;





はじめは緩やかながら、すぐに一気に下まで伸びる直角。。。

おおよそ5mくらい?

死にこそしなくても骨は折りそうですね。


さて、冷静に戻ったので、位置を確認。

滑落ポイントから見た光景では目的地である広場の右側には切り立つ山肌が見え、左側は良く見えませんでした。

『つまり、自分が広場に着かず、かつ、山肌で行き止まりにもならないのは左に逸れているから』と察しがついたので、直ぐ様方向を修正。

足場を丁寧に確認しながらセイタカアワダチソウを引き倒し、右手に進みました。


そして、ついに、広場に到着!!!

さらにそこから細いながら何やら道のようなものが!!!

さらにさらに!!!その道を横切るように通っていた細い沢(?)には古いながらも木製の小さな渡しがしてありました。

要は人の道です!!!

方角的にも元来た方なのでそちらに五分ほど歩くと、舗装された道路が!!!

そこは持っていた地図にも書かれている調査地脇の道路でした。

ホッとしてつい『舗装道路なう』とつぶやいてしまいました。

まさか、そんなつぶやきを人生でしようとは…(笑)


この遭難(自分の位置が地図で確認できない)時間は一時間弱。

大幅なタイムロスを取り戻すべくその後はしっかり調査しました。



皆様も山に行かれるときは気をつけて、かつ、もし何かあった際は冷静さを失わない様にしましょう!!!



そして…



崖から飛び出して来た蜂様!!!

ありがとう!!!


(笑)









ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

プレ企画当選!!!

皆様



少しずつ涼しくなってまいりましたね!
過ごしやすさと同時に何故か悲しくなる虫でございます。





さて、先日ブログでお知り合いになりましたリィオさんのブログでプレ企画がありました。

カブトクワガタKM虫クラブ
リィオさんのブログ

そこで出されたのはリィオさんの購入されたCDをあてるというもの。

以前より好きな種類のひとつだったので、応募することに。

しかしながら、同居人は歌が上手くバンドも組むくらいの音楽好きですが、私は残念ながらジャニーズ以外ほぼわかりませんwww

そこで、検索エンジンを使うのもアリとの事でしたのでグーグル先生にご協力を仰ぎましたwww

以前より買おうと思っておられたようなので、ファンでらっしゃると当たりをつけ。

ファンならば発売日近辺で購入する可能性が高いということから記事の一週間前までに発売されたCDの歌い手を検索。

過去の記事に書かれた歌詞の引用っぽいものを調べ、それに当てはまる歌を上の歌い手と照らして確認しました。

まぁ、当たらないだろうとダメ元で答えを送ると…


当たっちゃいましたf(^^;

リィオさんには本当に申し訳ないのですが、このCDのグループ
の存在すら知りませんでしたorz

間違えてネタになるくらいの勢いで答えを送ったので、正直当たって焦ってます

グーグル先生はやっぱり凄いですね!!!

さて、当たった中身は???


グラントシロカブト!!!
Dynastes granti

北米産のカブトムシでは最大となる本種はヘラクレスオオカブトに近い仲間でその体表が白いのが特徴です。


親(リィオさんのブログより)

大切に大切に育てたいです!!!

リィオさん、ありがとうございます!!!!








ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

昆虫ショップ NESiA!!!

皆様


久々の更新すいません。
虫でございます。


さて、先日、ネット上の知り合いの「校長」さんの勤めていらっしゃるお店、NESiAに行ってまいりました!!!

logo.jpg

http://www.ookuwa-nesia.com/

なかなか低価格、高品質のようで、これからもゼリーなどここで購入したいですね!!!

さらにさらに!!!

こちらのお店が新聞に載った時の希少個体!!!雌雄同体オオクワガタも見せていただきました!!!

オオクワガタ雌雄同体(NESIA)
ギナンドロモルフとも言われる希少個体。

生きたギナンドロモルフは初めて見ましたし、まさか触らせていただけるとは・・・・・・。

ドキドキでした

面白いことに脚や舌吻(舌にあたるところ)も左右非対称で、まだ未後食だそうですが、どのように食べるのかも期待ですね。

そもそも内臓がどうなっているか分かりませんが。。。

さてさて、購入しましたものはこちら!!!

IMGP1110.jpg
大型のゼリー。いままで箱買いしてきたものがあまり良くなかったので。これは食いつきも抜群でした!!!

IMGP1121.jpg
例のヒラタの産卵に!!!

そしてそして・・・

IMGP1122.jpg
飼育箱つきの・・・

IMGP1123.jpg
ギラファ!!!

実は前にメスのみが羽化し、オスとかけようとしたんですが、何度も失敗。
オスが悪いのかメスが悪いのか。。。
両方とも元気にはしていますが、念のため新しい子を!!!

また、博物館要因でもあります!!!


IMGP1118.jpg
セールの上、B品なのでサイズの割に格安でした!!!

IMGP1116.jpg
メスです。


近いですし、今後もまたお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします!!!
これだけ宣伝しとけばきっと次回はおまけが・・・
www

ネット通販も大活躍な現在。

一店舗だけでも直接お話しできる信頼のおける虫屋さんが出来て嬉しいです!!!


IMGP1120.jpg







ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

マンディブラリス死去!!!

皆様


暑いですね。
ホントに暑いですね。
それしか思い付かないほど暑いですね(笑)




さて、先日バイト向けに購入しましたマンディブラリスの雄がなくなりました。



野生品なこともありますが、到着時に翅に糸がからみついており、目立たない様に切りはしましたが、傷ついていたのではと。。。

写真でも左側に糸の名残(?)が見えてますね。

WDではよくあることなので、お店のせいでもありませんが、バイトに連れてくのどうしよう。。。

本当に困った。

このマンディを購入したので、しばらくは新しく購入できる元手はありませんし、出せたとして1000円。

送料になるかどうかです。

エレファスはまだ交尾はおろか後食すらしてないので、連れてけませんし。。。

国産でバイト先の子供には我慢していただきましょうかね。。。f(^_^;




なんでしょう。

昆虫なんて寿命が短いので、死んで当たり前なんですが、それでも飼っていると多少は死ぬと凹みますね。








ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

重点強化種決定!!!

皆様

花火の時期ですね。
お盆はいかがおすごしですか???



さて、先日の重点強化種をもうけたいという記事にコメント頂きまして、ありがとうございます!!!

皆様のお話をうかがった結果、重点強化種はヒラタクワガタ(本土)に決定いたしました!!!

理由は

オオクワにくらべて強化人口が少なく、改良の余地が多いこと。

自分で取れるので、産地偽装や混血の可能性が少ないこと。

数ヵ月で羽化すること。

かっこいいこと。

です。

菌糸飼育になりますが、その辺は諦めます(笑)

メインの種親はこちら


京都府産60.4mm♂(自己採集)


京都府産31.4mm♀(自己採集)

♀は残念ながら一緒に取れた♂が極小だったので、我が家でもう一度上の♂とかけました。

さて、これに他にも取れた♀(29.3mm)の持ち腹子も使います。

何でも今のビークワギネスの血統は羽化不全だのなんだのだらけとのこと(ダウンヒルさん情報!)。

できればそうならずにいくつかの血統からなる大型系統を作りたいものです。

さて、その系統名は…

ククノチ血統!!!


ククノチとは日本神話に登場する樹木を司る神です。

採集地の付近にククノチ信仰があること(林業やってればどこでもありますが(笑))、偉大なる神々のように大きく美しくなってほしいとつけました。

あとついでに私は中二病なので

(笑)

さて、どんな子が生まれるのやら。


夢はでっかくギネス狙い。

当面の目標は70up!!!







ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

思い込みは厳禁

皆様


たまに降るゲリラ豪雨は恐いですね。
バケツひっくり返したとかその方がマシかも知れないとすら思います。。。




さて、先日カブトムシを捕まえて参りました。


黒っぽいですが、まぁ普通ですね。

勿論、♀も捕りましたが、何せ疲れて帰宅。

面倒なので、チップを入れたスクリューボトルに♀のみ四匹放り込む。。。


そんな夜。。。

ふと、虫部屋に行ってみると、スクリューボトルが空いてる!?!?

えっえっ!?!?

なんで!?

そんなわけで捜索。

私は虫の出す音と動きに敏感なので集中して耳を澄ます。

いたっ!

カーテンの裏!

ラックの奥!!

捨てる予定の段ボールの群れの隙間!!!

あれよあれよと五分かからず三匹を確保



しかし、最後の一匹が見つからない。

そこから一時間強。

探せど探せど見つからない。

挫けそうになったその時、ふと頭をよぎる当然の考え。

本当に逃げたのか???

そーっとスクリューボトルをひっくり返すと。。。



いたーーー!!!!!

マジか…orz

逃げろよ。。。いや、困るけど。


思い込みのし過ぎには注意です。











ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

後輩のお土産

皆様


暑いですねぇ。
我が飼育部屋のエアコンも頑張っております。



さて、先日琉球大学に技術研修に行っていた一行が帰って参りました。

彼らの帰宅日に研究室に行くと机の上にこんなものが。。。



なんか、ティッシュの入った遠沈管。。。

後輩のお土産らしい。

なにこれ。。。

……嫌がらせ?

俺、なんかした?((ーoー;)))




開けてみると。


リュウキュウノコギリクワガタ♀!!!

良く分かってるな!!!有り難う、後輩!!!

なんか、赤いですね。

ブリードするか。











ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

エレファス羽化!!!

皆様



晴れが続いてますね。
野菜の出来が心配です。。。



さて、先日実家に帰りました折りに蛹のためのこしておりましたエレファスを回収しました。


最大のメス(74mm)

うん。普通。



そして雄


103mm(頭角先端から前翅後端まで。所謂最大値)



うん。小さめ。

適当に飼ってて100mm越えたし、雄雌の羽化ズレも無いからよしとしましょう。

やはり美しいですね!!!











ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

悩みというか望みというか

皆様



オオクワガタのメスを一頭捕まえてきて、それを元に凄い血統を作ってみたいものです。。。




さて、多種を飼うのが私のスタイルで、そもそも大きさや形は良い方がいいかなぁー。くらいで狙ってきていませんでした。

そんな私ですが、そろそろ何か一種極めてみたいなと。

これだけは!!!という種を作ってみたいなぁと漠然と思い始めました。


何がいいですかね?


基準として

(1)大きい種であること
重厚あるいは長いなど、形に特徴があるのがいいです。

(2)一年以内で羽化すること
あんまり長いと何をどうするのか考えるのが大変です。この時点で大好きなカブトは却下ですね。

(3)出来たらマットで産卵幼虫飼育できること
これも大事。菌糸はマットに比べて一般にこだわりが反映しにくいと思います。


つまり、こだわりが反映しやすく、結果が早くわかることを前提に考えたいのです。


それで考えると、今いる種なら


こないだ頂いたインドアンテ


ミスケさんのところから婿をとったギラファ


スマトラオオヒラタ


マンディブラリスフタマタクワガタ(えっ!?(笑))

適当な写真がありませんが
オウゴンオニクワガタ


何かしらの国産種





スマトラやインドアンテはかっこいいですが、すでに愛好家がおおく、差別化が難しそうです。

ギラファやマンディブラリス(笑)は愛好家は少ないですが重厚感を出すのは難しそうです。

オウゴンオニはそもそも今年も超小型が出てきそうですし。。。

国産種ならカブトムシかノコギリか。。。

それ以外に増種という道も無いわけではないですが、お金がかかる上に私が好きな種は当然ながら既に私が飼っている場合が多いわけで。。

さて、皆さんの意見を参考にさせていただきたいのですが、どうでしょうか?

おすすめやアドバイスなどありましたら教えてください!

これでコメント0だったら泣いちゃいそう(TT)












ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

マンディブラリス交尾!!!!!……!?

皆様



まもなくお盆ですね。
車に乗られる方は事故の無いようお気をつけてよい旅を!!!





さて、先日購入しましたマンディブラリスフタマタクワガタを暇潰しにペアリングしてみました。



ワイルドなので掛ける意味は欠片もないのですが、何となく手持ちぶさたの時につい。。。



マンディブラリスは博物館展示のために購入しましたので、産卵させる予定はないのですけどね(笑)



…え?そこまでやったなら産卵させてやれよって?


おや。


……という未来予測の日記でした(笑)










ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

アンタエウス到着!!!

皆様


近頃はゲリラ豪雨なんていうのが増えてますね。
かく言う私も先日雨に打たれたのですが、場合によっては命の危険もあるようなので、皆様もお気をつけください。





さて、再び知り合いのケルブスさんからお菓子(笑)が届きました!!!


アンタエウスオオクワガタ(インド、タージリン産)

紅茶のお菓子でしょうか?

所謂、インドアンテです!(笑)


こちらはメスですね。

私が外国産のオオクワガタで唯一魅力を感じる種類、そして産地なんです!!!

しかし立派!!!

サイズはまだ正確には計ってませんが、おおよそ78mm。

太くて美しいオオクワガタの仲間です!!!

多少低温管理が必要ですが、基本の飼育はヒラタクワガタに近い感覚のようですね。

本当にケルブスさん。

わざわざ電話で色々情報を教えてくださったり、ありがとうございます!!!!














ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。

マット変更!!!

皆様


突然の雷雨で雨に打たれてしまいました。
雲に嫌われる晴れ男のため、油断してました(笑)


さて、ヤフオクでおなじみのハイスペック、ロープライスマット、グルメマットにマットを変更致しました!!!

参考にさせていただいているミスケさんのブログを見てから気になって気になって。。。

さて、そんなグルメマットですが、雑虫が多いと聞いております。

我が家も飼育部屋があるとはいえ、雑虫は困ります。

そこで、冷凍!!!

ですが、我が家の冷凍庫にそんなにスペースは。。。



あったー!!!


はい。嘘です(笑)

研究室の冷凍庫です。

あくまで研究室のなので他のサンプルの隙間を使います。

が、容量がでかいため、25lずつなら余裕です。

しかも温度は。。。



-40度!!!

最低、-80度にまでなりますが、今回は-40度でした。

これで低価格マット時代の幕開けです!!!









ポチお願いします。!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村





本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます。
プロフィール

虫

Author:虫
大学院で虫を研究し、家で虫を飼う虫馬鹿。
ちなみに幼虫。

時たま昆虫飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

お客様
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
