スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ幼虫の雌雄(オスとメス)の見分け方

皆様

お疲れ様です、ブログ主の虫です。

さて今回はカブトムシの幼虫の雌雄差について。

今回は先日マット交換した、グラントシロカブトを例に見てみましょう。

まず、よく言われる頭の大きさの違いは・・・・・・

DSC_0484.jpg
オス

DSC_0472s.jpg
メス

うん!分かりませんね!!www


これが特に分かりにくい個体だというのはあるのですが、どちらにしても少し曖昧な基準なので、ここでの区別は私もまずしません。

そこで役立つのがおなかのマーク!

DSC_0482.jpg

分かりますかね?

下から四節目の真ん中へこんでいます。

DSC_0482().jpg
同じ画像に丸い円をはめたのがこちら。

このへこみがあるのがオスです。無いのがメスです。


これも小さい点のようなへこみなので慣れている人も稀に見落とします。

もし、機会があればもっと分かりやすい画像あげますね!!




↓押してくださると、ランキングが上がり、やる気につながります!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



本日も閲覧及びポチ、ありがとうございます

コメント

研人

グランドシロカブトの幼虫、僕も育てたことあります。雄と雌二匹で飼ったのですが雌が先に羽化していたのを気づかずにそのまま死んでいました(´Δ`;雄は無事羽化させることが出来ました。外国産カブトムシは幼虫期間ガ長いのでつい忘れてしまうことが僕は多いです.(^Δ^;)

研人君

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね。私もですw
なので、アクティオン等は好きではありますが絶対に飼いません(飼えません)
非公開コメント

大学院を出ても博物館でたまにお仕事をして虫を中心に生き物を飼い続ける虫バカ。
ちなみに幼虫。

時たま生物飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。