スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えるエビちゃん

皆様こんにちは、虫です。

さて、我が家で最近増えた仲間にエビがおります。


レッドチェリーシュリンプ

品種名は『レッドチェリーシュリンプ』となっておりますが、種名はシナヌマエビ Neocaridina denticulata sinensisの品種改良だと思われます。

日本に生息するミナミヌマエビ Neocaridina denticulataの亜種であるシナヌマエビなので、ミナミヌマエビと同様に飼育と繁殖が容易です。

その結果…





元々♂1♀2の三匹から始まったのにも関わらず、現在は14匹が確認できています。

多いwww

我が家では水温26度の恒温で飼育していますが、適温範囲は広く、加温なしでも通常飼育可能な様です。

餌は基本的には生えてきた苔を食べているようですが、たまに熱帯魚の餌もかじっています。

可愛いですね。

コメント

研人

エビ
シナヌマエビ、かわいいですね!
いつも沖縄でヤマトヌマエビを採るのですが、増やすことはできていません。
3月末には沖縄に、ルイスツノ採集に行きます!
またご報告させてください!

研人くん
それは楽しみですね!お待ちしてます!
非公開コメント

大学院を出ても博物館でたまにお仕事をして虫を中心に生き物を飼い続ける虫バカ。
ちなみに幼虫。

時たま生物飼育に役立つのかどうか分からない科学解説をします。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。